断熱塗料ガイナの外壁塗装をお考えならGAINA SELECT

home > 新着情報 > お知らせ > 【お知らせ】2013年5月度、6月度のお問い合わせ内容と回答を掲載いたします。

【お知らせ】2013年5月度、6月度のお問い合わせ内容と回答を掲載いたします。

平素より、弊社サイトをご利用いただき、まことにありがとうございます。

2013年5月度、6月度に弊社にお問い合わせいただきましたガイナ塗料・ガイナ塗装に関するご質問に対する回答を掲載いたします。

弊社ではいただいたお問い合わせ内容に応じ、定期的に更新を行ってまいりますので、ガイナや外壁塗装、屋根塗装、遮熱塗装、断熱塗装等の各種ご相談事項がございます場合は弊社あるいはガイナの塗料の製造販売元である株式会社日進産業(電話番号:03-5916-4451)までお気軽にお問い合わせください。

【ガイナ塗装を検討中の方、一般の方対象】
Q:ガイナの色は色見本の何番からありますか?
A:色の明度は10番(暗い)から95番(純白)までで表わされます。ガイナは、色の系統や、鮮やかさなどは自由に選択できるのですが、この明度は50番以上のお色から95番までしか選択することができません。つまり、ガイナは明るいお色からしか、選択できないという特徴がございます。

Q:いただいたガイナの色見本に簡単に傷がついてしまったのですが、実際傷がつきやすいといったクレームはあるのでしょうか。傷に強いのでしょうか。
A:傷に対しては一般的な塗料と同程度の強度でございます。ガイナ塗料は主にセラミクス部分と樹脂部分で構成されている特殊塗料でございますが、樹脂部分は一般的な塗料と同程度の強度であるため、その樹脂部分に傷がつくことがございます。そのため、傷がつきやすいとのクレームもまれにございます。ただし、セラミクス部分の強度は高いため、傷に強いと言えます。

【塗装会社、工務店、DIYでの施工を検討中の方対象】
Q:ガイナのカタログは取り寄せできますか。
A:弊社はカタログのお取り寄せを行っておりません。ご了承ください。

Q:石への塗装は可能ですか。
A:適切な下塗り材を使用することで塗装可能です。

Q:仕上げ剤として使用できますか。
A:使用できます。

Q:ウレタン塗料との相性はよいですか。
A:ガイナは他の塗料と混ぜて使用することはできません。ただし、その他の塗料との塗り分けはもちろん可能です。

Q:ガラス面への塗装は可能ですか。
A:適切な下塗り材を使用することで塗装可能です。

Q:日が当たりやすい屋根の方角(南・西)のみ塗装することは可能ですか。
A:可能ですが、耐熱効果、遮熱効果が高まること、および、ガイナを塗布しなかった方角における結露の発生を回避するため、当組合では全方角に塗布することを推奨しております。

Q:トップコートとして使用できますか。
A:防水トップコートは、防水層を雨水・紫外線から守るために施工されます。ガイナはトップコートとして使用できます。したがって、防水層に対して塗布することが可能です。シーラー・ガイナ2回塗りが工程ですが、ガイナは防水層の被りが良くないので、ガイナを3度くらい塗り重ねる必要が生じえます。材料もギリギリでなく、余分にとった方が良いと思われます。

Q:ガイナ塗装の講習会・セミナーは開催していますか。
A:講習会・セミナーは開催しておりません。ガイナ塗料の業務への導入をご希望の場合、説明会を開催する場合がございますので、遠慮なくお申し付けください。

Q:ガイナを業務に導入することを検討中の場合、どこに問い合わせればよろしいですか。
A:株式会社日進中央(電話番号:03-5763-5300)にお問い合わせください。

gaina の紹介

ガイナセレクトの運営スタッフです。ガイナに関する質問に幅広くお答えしています。
 

  • 国内初!ガイナ塗装専門の会社紹介サービス。ガイナ塗装の専門家が優良業者を厳選してご紹介!
  • 【完全無料】ガイナ塗装について相談する


地球温暖化防止設備(塗装)助成制度

「安心・信頼の実績」ガイナ塗装事例紹介

ガイナの色彩選択のコツ

「安心・信頼の実績」ガイナ塗装実例紹介

ガイナの基本を学びたい

ガイナの効果が5分でわかる!メカニズム紹介動画

ガイナと太陽光発電

サーモグラフィで見るガイナの効果

教えて!ガイナ博士

法人のお客様はこちら

HOME

注目塗装「ガイナ」

ガイナの効果

ガイナの色を選ぼう!

ガイナ塗装はいくら?

ガイナセレクトとは?