皆さんこんにちは、ガイナセレクトの加藤です。
本日は、塗料の耐用年数についてお話をしたいと思います。
外壁や屋根に塗装する際に、どのような塗料を使うかでお悩みの方も多いのではないかと思います。
一般的に、戸建に塗装する際の塗料としては、大きくアクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料の4つが挙げられます。
この4つの塗料は、それぞれ下記のように耐用年数が異なります。
■アクリル塗料:5年~8年
■ウレタン塗料:6年~10年
■シリコン塗料:8年~15年
■フッ素塗料:12年~20年
ここで、塗料の耐久性を比較する際の覚えやすい覚え方をご紹介したいと思います。
それは、アイウエオ順に並べて、アクリル→ウレタン→シリコン→フッ素の順で耐久性が高くなる、という覚え方です!
ガイナはシリコン樹脂とセラミックのハイブリッド塗料であり、耐久性は15年とアクリル、ウレタン塗料よりも長くなっています。
塗料の耐用年数が短いと、長い目で見た際のコストが大きく変わってきますので、塗料の比較をする際には、塗装時の価格だけではなく、20年~30年のスパンで塗り替えコストもトータルに考えて比較するのがおすすめです。
ガイナはシリコン樹脂とセラミックのハイブリッド塗料であり、耐久性は15年とアクリル、ウレタン塗料よりも長いので、価格は少し高めなのですが、長い目で見れば逆に経済的な選択だとも言えます。
アクリル、ウレタン、シリコンなど塗料の原料はよくこんがらがってしまいますが、ぜひアイウエオ順を思い出して頂ければと思います!

![Tel:03-6432-9050[平日9時~20時][土日祝はメールにてご対応致します]](/common/img/head_bn_tel.jpg)





















![Tel:03-6432-9050[平日9時~20時][土日祝はメールにてご対応致します]](/common/img/footer_bn.jpg)