みなさんこんにちは、ガイナセレクトスタッフの加藤です。
本日は、ガイナ塗装と太陽光発電についてお話ししたいと思います。
ご自宅の屋根に太陽光発電システムの設置をお考えの方は、ぜひソーラーパネルを設置する前に、外壁と屋根のガイナ塗装をしておくことをおすすめします!
詳細は太陽光発電とガイナのページを見て頂ければと思いますが、ガイナと太陽光発電は非常に相性が良いのです。
なぜ相性が良いのかというと、一言で言えば、ガイナを塗装することで「太陽光発電による売電収入が増える」からです。
ガイナを塗装することで、下記2つのメリットを得ることができます。
1、屋根の温度が上がっても太陽光パネルの発電効率が落ちない
2、冷暖房費を削減できるため、発電した電力をより多く売電に回せる
1については、既にガイナ塗装による発電効率上昇の実証データも出てきており、ガイナを塗装していないケースと塗装したケースでは、年間16.5%の発電量の違いがあったという検証結果が出ています。
太陽光モジュールを選ぶ際は発電効率を意識されている方も多いと思いますが、大事なのはモジュールの性能だけではなく、実際の環境下でどれだけ発電できるかです。
ガイナを屋根に塗装すれば、遮熱効果により屋根の表面温度上昇を防ぐことができるので、モジュールの発電効率が低下しないのです。
また、一度太陽光発電システムの架台を設置してしまうと、取り外しや再設置にはまた費用がかかってしまいます。
そうした費用を出来る限り減らすためには、架台を設置する前に屋根塗装をしてしまったほうがよいのです。
このように、太陽光発電システムの設置をお考えの方は、ガイナ塗装をすることで大きなメリットを得ることができます。
ぜひ検討してみて下さいね!

![Tel:03-6432-9050[平日9時~20時][土日祝はメールにてご対応致します]](/common/img/head_bn_tel.jpg)





















![Tel:03-6432-9050[平日9時~20時][土日祝はメールにてご対応致します]](/common/img/footer_bn.jpg)