こんにちは、ガイナセレクトスタッフの加藤です。本日は、「断熱は健康にも効果的!?」というテーマでお話をしたいと思います。「家を断熱することがなんで健康に関係するのか?」と疑問に思う方も多いと思いますが、実は断熱することで、高血圧患者の方の脳卒中や心筋梗塞などの発作が起こる可能性を減らすことができるのです。
脳梗塞や心筋梗塞などが起こる時間は、一般的に起床してから1時間~2時間以内に集中しています。これは早朝から午前中の時間帯にかけて血圧が高くなることが原因なのですが、なぜ血圧が高くなってしまうかというと、この時間帯は室温の温度が過度に変動するからです。

冬場の朝は気温が非常に低いので、睡眠中に室内温度も急激に下がっていきます。この室内温度の変動による血圧の変化が脳梗塞や心筋梗塞につながるため、これらの病気を防ぐためには、常に室内温度を一定に保っておくことが有効となります。
そこで効果的なのが、断熱なのです。断熱塗装をすることで、夜間でも室内の急激な冷え込みを防ぐことができ、結果として睡眠中の血圧を下げることができます。
高気密・高断熱によって室内温度をできる限り24時間一定に保っておくことで、急激な血圧変動を防ぎ、命に関わる発作を予防することができるのです。
ガイナを始めとした断熱塗装は、省エネにつながるというだけではなく、健康・生活面から考えても非常に有効な選択肢だと言えます。
高齢の方がお住まいのお宅には、ぜひ断熱・遮熱塗装をされることをおすすめします!

![Tel:03-6432-9050[平日9時~20時][土日祝はメールにてご対応致します]](/common/img/head_bn_tel.jpg)





















![Tel:03-6432-9050[平日9時~20時][土日祝はメールにてご対応致します]](/common/img/footer_bn.jpg)